2016/08/22(月) 20:01:09.05

「活字録」・「見聞録」・「吟遊録」の小島三部作
ファン目線の「画談録」や、楽曲解説の至芸「ももクロを聴け!」
分析とその感動的な放棄である「美学」、そしてなによりQJの特集たち!


これらで読むアナザー・ストーリーは点と点を繋いで、
活字好きノフに他で得られない楽しみと喜びを与えてくれたと思います

バラバラには話題になったこともあったけど、ここで一緒に話しませんか?


24   2016/08/22(月) 20:23:52.23

吟遊録は正直活字で初めて泣いた


25   2016/08/22(月) 20:27:33.71

>>24

リーダーには一生ついて行くよ
玉さん推しだけど


27   2016/08/22(月) 20:33:50.99

若者は活字離れだからな


28   2016/08/22(月) 20:45:33.56

モノノフの活字好きは異常


29   2016/08/22(月) 20:46:54.04

吟遊録ほんと良かった
かなこ好きすぎる


30   2016/08/22(月) 21:19:00.86

なんか評判良かったから吟遊録買ってきた
これから読む


33   2016/08/22(月) 21:46:20.75

小島氏以外の語り部を切望する。
氏を切れとは言わないがそろそろ別の視点も欲しい。
http://u111u.info/jT66

34   2016/08/22(月) 22:03:58.08

別視点も欲しいというのには同意するけど、それを求めるのは贅沢なんじゃ?

単発で書けるライターは少なくないだろうけど、
あそこまで継続的に追っかけてくれる人はそうはいないだろう
また、これから促成栽培したところで、もはや追いつくことは難しいと思う

単発で書いてくれる人では、最初のQJの特集で書いてくれてたさやわか氏が好きだった
プロでない人も入れてよいなら、夏菜子推しのすなお氏は涙無しに読めない


35   2016/08/22(月) 22:06:45.57

>>34

だな
今からでは悪い意味でビジネスライクになる
ヲタ目線は絶対必要


36   2016/08/22(月) 23:18:47.90

活字読む読まないはももクロへのハマり具合か?
活字読まないやつはラジオもロガールも見ない



37   2016/08/22(月) 23:30:51.96

>>34

パンフのコラムも雑誌のインタビューも同一人物による同一の視点ばかりで展開されるのはもう飽きたんだよ!

というのは本気半分冗談半分。
贅沢なのは分かるんだけど、密着してる立場だからこそ生じる小島氏の書ける事/書けない事の枠からはみ出した何かに触れたい。当たり外れはあるだろうけど。
そんなこんなで氏をメインに据えたままでも単発や準レギュラー的な執筆陣の開拓に手を伸ばして欲しいなーくらいの個人的願望です。


38   2016/08/22(月) 23:37:03.44

Quick Japanって今どうなってんの?
もうアイドルとか扱わないの?


39   2016/08/22(月) 23:45:32.91

Quick Japanって売上激減してるんでしょ


41   2016/08/23(火) 01:18:14.60

>>34

いちいち書籍化しないで、AEかパンフに載せろ
http://u111u.info/jT66

42   2016/08/23(火) 02:04:14.63

御用記者による良い面だけの切り取りだから物足りないのかも。オフィシャル本だから仕方ないんだろうが。


43   2016/08/23(火) 04:20:07.08

編集長が何かのインタビューでももクロ辞めて売り上げ下がったって言ってたね


44   2016/08/23(火) 04:26:27.33

>>38

扱ったけどあんまり売れなかった
モノノフは活字好きけっこう多いよね
自分もたぶん全部読んでると思う


45   2016/08/23(火) 04:50:19.29

ももクロとQJはお互い良い関係だったな、ももクロ特集で部数伸ばせたし、ももクロは物語の補完的な意味で利用出来たし言葉は悪いかもしれんがお互いが上手い事利用出来てたな


47   2016/08/23(火) 07:48:15.22

QJはあそこまでももクロに寄せるなら、一冊丸ごとももクロにして欲しかった
中途半端にももクロ以外の記事あっても、モノノフもQJのオールドファンもうれしくないっしょ


48   2016/08/23(火) 07:49:09.58

小島の文章が好きになれない


49   2016/08/23(火) 08:02:52.64

いろいろ不満はあるかもしれないが、吟遊録での夏菜子のあのインタビューを引き出しただけで大感謝だ
http://u111u.info/jT66

50   2016/08/23(火) 08:03:57.49

そらももクロ特集するだけで1万部以上売上あがるしなぁ
QJの部数からいったらめちゃくちゃ大きいよね


51   2016/08/23(火) 08:15:26.60

吟遊録のネタバレはよ


52   2016/08/23(火) 09:06:07.42

ソロコンの企画の話とかれにちゃんのポンコツぶりが生々しいなw
それを皆が笑顔で全力サポートしてしまう人徳も凄い


55   2016/08/23(火) 13:15:13.29

吟遊録にも書いてたけど、もう少し歌とか技術的な批評が出来る人がほしいなあ。


56   2016/08/23(火) 15:19:08.64

>>55

そこは、ももクロを聞けの人になるのかな
オヤジギャグだけは何とかして欲しいが


58   2016/08/23(火) 16:07:18.55

安西氏の早逝は残念なことだった


61   2016/08/23(火) 23:11:17.33

内容のことじゃないんだけど、小島さんの本って一文ごとに改行されてるから、ページ数ほどには読みごたえないよね。あれ最近の流行りなの?
http://u111u.info/jT66

62   2016/08/24(水) 02:04:55.31

スマホで書いてんじゃね?


66   2016/08/24(水) 21:06:05.54

スマホで書いてるってことはないだろうけど、スマホで読まれることは想定してるかもね。
これくらい厚さがあれば遠征の帰路の時間くらいはもつだろうと思ってると、早々に読み終わっちゃったりしてびっくりする。


67   2016/08/24(水) 22:56:37.45

吟遊録

朝ドラや武部さん関連のお話はもちろんのこと
徹底的に努力をするけどその努力を見せたがらない夏菜子のエピソードが大好き


68   2016/08/24(水) 23:01:29.58

>>66

結局肝なのは文章じゃなくて、情報だからな
余計にサラッと読める


71   2016/08/25(木) 22:27:28.72

七番勝負2013の書籍は出せないものか
円盤が出ないのは権利問題がありそうだけど、せめて活字で読ませて欲しい

あと、「ももクロを聞け」はおやじギャグがうざすぎて楽しめなかった


72   2016/08/27(土) 07:46:38.58

ももクロ論が出てないとは・・・
今のところ、最も読み応えのある本


73   2016/08/27(土) 14:01:03.14

あれはももクロをネタに無理やり自分の得意な話に持ち込んでる印象
http://u111u.info/jT66

74   2016/09/27(火) 01:04:14.64

ももクロ論は作者なりの言葉をつくしてももクロを語ろう、語りたいというパッションが伝わってくる


75   2016/10/05(水) 11:46:34.56

今年の小島本は買ってない表紙が好きじゃない衣装で購買意欲が・・・


91   2016/12/25(日) 11:51:05.62

プロレス本よかったよ
特に高城×越中の対談はグッとくるものがあるよ


96   2016/12/26(月) 22:49:01.54

>>91

メンバーとレスラーの指しの対談じゃなく間に両方に精通した小島が入ってる
おかげで意外と面白い内容になってた。

やっぱ一番は原宿ボディスラ言ってた高城vs越中だな。越中ももクリでステージに上がったの?


97   2016/12/27(火) 10:47:18.93

>>96

2日目のれにちゃんマジック(瞬間移動)で、越中のヒザの上にれにちゃん乗って登場w


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/momoclo/1471863669/